休職中の私と猫の地味ライフ

適応障害になった新入社員のブログ

ジレンマ

 

休職って、精神的に休めないです。私は。

新人研修だってもうとっくに終わってる頃だし(それでも試用期間中に休職出すってありがたすぎる)、小中高大、そして就活、すべてパーフェクトとは言えないけれども順調にレールに乗ってきた人間には大きな挫折です。

でも実家(九州)に帰ってきてるし、仕事道具は持ってきてるけど見たら泣くし、何をすればいいんだか。

 

もともと「切り替え」っていうのができない。

就職してからズーーーーーーーーーーっと仕事モード。

オンオフスイッチ無し。火をつけたら蝋が無くなるまで待つしかない蝋燭状態。

カウンセラーの人に「楽しいことをするのが良い」って言われたけど、楽しい事(ゲーム)をしている時でさえ「こんな事をしてて良いのだろうか」と思い悩む日々。

 

そしてこれからの進退について悩んでまた泣く。

文系4大出身政治学専攻。やめても次がない(と思う)。このジレンマ。

かといって今の会社に復帰したら「今度は鬱になるからね!」と医者に予言されている(これは私は納得。人間関係ではなく環境が合わなかっただけなので。)

でも、一度は憧れた職業。このまま手放して良いのか。

 

ぐるぐるぐるぐる悩んで、ふらっと本屋に行って手にした本。 

 

こじれたココロのほぐし方

こじれたココロのほぐし方

 

 

 

 

もう、1ページ目から涙が出そうでした、

あと猫かわいい。

敏感な人の本とか、鬱とか、ストレスの本はたくさん出ているけど、どれもしっくりくるものではなかった。

この本に出会えて、すっとしました。

まあまた定期的に暗いネガティブな波は襲ってくるんですけど。

休職期間を思いっきり自己改善の時間に使って、辞めてやろうと思いました。

 

仕事に戻るため!っていう休職ではなく、私の凝り固まった脳みそをほぐして、毎日、楽しく、ハッピーに過ごせるようになるために、この休職期間を使って自己改善。

やろう。

 

猫ちゃん達、手伝ってね❤️

 

f:id:torachiii:20181106143941j:plain