休職中の私と猫の地味ライフ

適応障害になった新入社員のブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い自分の話

私がうつ状態になった理由に、「黒い私」がいるからと思っています。 昨日引用した黒い犬の話と似ていますが、高校1年生の頃から現れたと思います。 黒い自分は常に私の耳元にいて、小さい声でも、大きい声でも、私を苦しめてきたのです。 宿題を少しサボっ…

病院選びの難しさ

心療内科・精神科って病院選びが非常に大事だそうです。 病院っていうか、ドクターとの相性。 あ、黒い人の話はまた体調のいい時に書きます。無理はしない。 明日、初めて専門の精神科行くんですけどめっちゃ緊張してます。 言いたいこととかメモって、準備…

カウンセリング

私は週に一回カウンセリングを受けています。 カウンセリングのいいところは、私が言いたいこと、でも頭でまとまりきらないことを代わりに言葉にしてくれるところです。 私の担当さんに限ったことではないとは思いますが、カウンセラーの先生は私の全てを肯…

うつって

なんなんだろうと思います。 薬の副作用で一日中眠いし、体力は激減したし、気分は落ち込むし、 あ、もうこれ愚痴にしよう なかなか治らないし 休職しなきゃやってられない 人生のどれだけの時間を奪うんだろう。(睡眠で) 会社もそんなに長々と休めないし …

映画

私は大の映画好きです。 でも映画館にはいきません。一時停止できないし、周りの客層によってストレスがたまることがあるので。 あと、チケット高い。 話題作であろうと別にいつか見れりゃいいかというDVD勢です。 最近fuluとかありますが、洋画だと字幕が消…

ひと月

救急車で運ばれて、休職してちょうど一ヶ月が経ちました。 正直、一ヶ月前は、実家に帰ってうつ病になってるとは思ってもいませんでした。 バリバリ働いている予定でした。 でも、うつ病になったからこそ得たものもあると思います。 でもそれは、はるか先の…

落ち着いて

薬があうのか、朝の散歩が良いのか、昨日今日はとても調子がいいです。 まあ体の重い感じとか、 常に眠気があったり(薬の副作用とか)するけど、 なんとか気分の波も落ち着いて、無になってる時間が多いです。 先のことを考えるとそりゃ不安になりますけど…

ハートピノとクローバー

今日も今日とてあまり書くことがありません。 でも今日はハッピーなことが!! 私が愛してやまないピノを食べていたら、ハートのピノが! そしてハートピノを食べると下からクローバーのマークが! とてもハッピーな気持ちになれました。 あとは、先日高校時…

昼寝

いつも2〜3時間の昼寝をとるようにしているのですが、今日はあるものを借りに行ったので寝られませんでした。おかげで今超絶きついです。 ゲオにポッター借りに行ってました。 というのも、読書は面倒だしゲームは疲れるし運動なんてもっと疲れる、テレビ…

カウンセリング

今日はカウンセリングの日でした。 カウンセリングを担当してくださってる方はとても明るくて、なんでも褒めてくれます。 でもそのカウンセラーさんも、20年ほど精神疾患で悩んだ経験があるそうです。 だから、私が言いたいこと、でも頭の中がごちゃごちゃ…

振り子のように

今日は不調です。 理由のない悲しさが押し寄せてきて、ずっと泣いてました。 午後からはもう薬の副作用もあり4時間爆睡。 振り子のように、良くなったり悪くなったり良くなったり・・・ 私は寝たきりや動けないほどの重症ではないので、日常生活は送れます…

今日は調子がいいぞ!

抗鬱剤が効くまで時間がかかると聞いていましたが、私は効果覿面でした。 感情の振れ幅が少なくてずーっと一定の感情で過ごせるこの楽さ!!!!! 薬スゲーーーーーーー!!!です。 今日はそれで調子乗って掃除機かけたり買い物行ったり、疲れたのに頑張っ…

病名変わりまして

昨日、一昨日の記事から、不安障害が何も改善されてないと思い、今日病院を再診しました。結果、「うつ病」らしいです。躁鬱とかでない、典型的なもう 薬が変わって安心したのと、病院疲れで昼からずっと寝てました。 病院に行くと疲れる。けど今の先生はゆ…

調子悪い。

もともとよくなかった調子が、どんどん悪くなっているような感じがします。 一昨日前は調子が良かったのに(それでもメンタルやられてるんですけどね) 最近は午前中から「悲しい」気持ちでいっぱいになりましたが、今日はもう朝からそんな感じで、どよ〜ん…

感情に振り回される

今日の天気は雲ひとつない快晴。 「楽しいことをする」というカウンセラーさんのアドバイスを思い出し、 バスに乗って高校生のことから好きな雑貨屋さんに行きました。 楽しいショッピングになるはずだったんです。 でもなぜか「悲しい」感情がニョキニョキ…

ジレンマ

休職って、精神的に休めないです。私は。 新人研修だってもうとっくに終わってる頃だし(それでも試用期間中に休職出すってありがたすぎる)、小中高大、そして就活、すべてパーフェクトとは言えないけれども順調にレールに乗ってきた人間には大きな挫折です…

経緯②

経緯①の続きです。 もともとぼっちが苦ではないんですが、見知らぬ土地、初めての会社では同期というのが大きな情報源になってきます。 ですがコミュ障私、馴染めずにいました。 そして新人研修にありがちな宿泊研修に突入。 1人の時間がないとメンタル的に…

メリ

結構ブログを書くのもしんどいので 経緯②に行く前に猫の写真でも貼っとくだけの記事にしたいと思います。 このブログの一番の目標は毎日投稿することなんで 写真を貼り付けまくって終わらせるという雑な記事。 家に初めて来た頃のメリちゃん。とても可愛いし…

休職までの経緯①

まあ、なぜ私が休職したかと言いますと、ありきたりです。 過呼吸起こして救急車で運ばれて、そのまま「不安障害」という診断書をもらいアボーン。実家にルーラしました。 もともとあがり症・真面目・完璧主義・不安症・神経質・ネガティブなあかんアビリテ…

テスト投稿&猫紹介

というわけで今日から気まぐれに書いていこうと思ってます。 猫が好きな人。私も休職中だよってひと、ぜひ仲間になってください。 そして、うちの猫紹介。 うちの猫は3匹。 3歳。元野良のメリ(♀) たぬき顔。お風呂を眺めるのが好き。 シーバが好きすぎて…