休職中の私と猫の地味ライフ

適応障害になった新入社員のブログ

ぐちぐちと

皆さんこんにちは。 ダイエットとか言いながら1kg太ったとらちいです。 呆れ顔のメリ たるんどる!!!(腹も) さて、4月に復職が決定しました。 その前に3回ほど面談があります。その時点で体力が尽きそうです。 10月にぶっ倒れてからちょうど半年に復…

ダイエット、はじめます!

どうも皆さん、こんにちは。 最近また体重が増えてきたとらちいです… 現在身長163cm 51kg。体脂肪26%。 さすがにやばい。 ちなみに元の体重は45~6kgです。体脂肪は19%でした。 さすがに周りからも「顔が丸くなった」「肉付きが良くなった」 ぼかしにぼかして…

猫の生活

みなさんこんにちは。 本気で猫になりたいと日々考えているとらちいです。 これはシンバちゃん(♂) 猫の生活って、ストレスフリーに見えますよね。 実際どうなんでしょう。 欲しい時にシーバをくれなかったり 遊んで欲しい時に遊んでくれなかったり 運動を…

購入品!

みなさんこんにちは。 今日、リワークがてら図書館に行ったら死ぬほど寒くて20分で帰ってきました。 何もしてなあい!笑 暖房効いてない図書館なんて聞いたことないぞ! なので図書館通いという目標はすっぱりやめることにしました。 せっかく出かけたのでイ…

ダイエット

みなさんこんにちは。 最近、「薬の副作用で太る」の意味がわかったとらちいです…。 何をしても太る。黙ってても太る。 基礎代謝という概念がなくなったのごとく太りまくってます。 具体的にいうと、46kgから51kgに。まる2か月で5kgの大増量です。 5kgとい…

休み方って?

猫は、寝てばかり。いつも休んでいます。 こんな風になれたらなって思ってました。 口癖は、「猫になりたい」。(笑) 先週、 近くのコンビニに行ったら、こんな本が。 「休職中なんだから十分休んでいるんじゃないか!」というお言葉はさておき。 「休み方…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 新年一発目、こんなに時間が経ってしまいました。 というのも、旧友と会ったり、ちょっとした新年会に参加してみたり、いつもじゃしないことをやっていたりしました。 人と会うのは疲れます(正直2時間が限界) でもそれ…

今年一年を振り返って

今年、2018年 厄年でした。 そして本当に厄年でした。占いって当たるもんですね。 バイトで最悪なこともあったし(でも楽しい職場でした) 引っ越しは大変だったし(でも良い物件に当たりました) 新入社員という名でしごかれるし(理不尽) 適応障害と鬱に…

復職の不安

みなさんこんにちは。 突然ですが、復職が4月ごろに決定しました。 まだその時にならないと産業医からGOサイン出るかわかりませんが…。 やったーこれで稼げると思うのと同時にやってくる不安…。 もう嫌!やめたい!と思うこと数知れずです。 私はちょっと厳…

野良ちゃん

どうも、皆さんこんにちは。 最近レクサプロのおかげでバリバリ動けるようになってきています。本当薬さまさまです。 復職に向けて勉強を開始したり、(これが本当に大変)散歩を1日2回に増やしたり(太ったから)、プラスな変化がありました。 今日は、野…

「がんばる」を、手放す

毎日、頑張ってる皆さん、こんにちは。 私も頑張って生きています。 今日は晴れていて、洗濯物もよく乾いて気分は上々です。 仕事の勉強も少ししましたが、不安にならずに目標のページまで行けました。 そんな今日は、この本を紹介したいと思います。 「がん…

雨が続く

今日も雨です。 でも、病院に行かないといけないので外出しました。 本当だるーんとしててw先生の質問とか何にも覚えてませんでした。 そんな時は猫達と昼寝するにゃー

曇りの日

今日は曇りです。 何もやる気が出ません。 全く。 昨日、親に隠れて仕事の勉強をしていたら、今日は調子が悪くなりました。 こそこそするのは性に合いません。 おとなしく猫ちゃん達と寝ようと思います。 猫

「軽症うつ」を治す

みなさんおはようございます。今日は結構早めの更新です。 というのも、雨でやることがないからです。雨だと気持ちがそわそわして落ち着かないので、こうやって文章で表現すると落ち着くような気がします。 昨日読破した「「軽症うつ」を治す」という本がと…

形から入るタイプ

最近朝の散歩をさぼりがちだったので、近くのABCマートに行って靴を買ってきました。 まずは形から、です。 adidasのピンクのスエード生地が可愛くて即決(笑)、1万くらいでした。 今日は快晴で絶好調です!!ポジティブ思考なのが自分でも分かるくらいで…

カウンセリングに行ってきました。

今日は一週間に一度通っているカウンセリングに行ってきました。 実はこの記事書くの2回目です。書いていたらSafariが落ちてしまい、保存できていませんでした(泣) 私は普段あまりしゃべらないので、カウンセリングはそれだけで大変です(泣) 気を取り直…

「何もしたくない」そんな時は

うつだと、うつじゃなくてもですが、本当に何もしたくない日、ありますよね。 私はまさに11月の下旬がそうでした。 ブログの存在も忘れているくらい何もしたくありませんでした。 そんな時どうするか 何もしない です。 本当に、睡眠もしない、勉強もしない…

図書館に行ってみた

今日は晴天だったので図書館に行ってみました。 本当は2時間ぐらい滞在して、アロマの勉強をしようと思っていたのですが、たくさんある本と広さに気持ち悪くなってしまい、30分ほどしか滞在できませんでした(泣) まだ図書館は早かったようです。来月年明…

悩み事の9割は捨てられる

私は本が好きです。 実家に帰ってからも、本は読める範囲でずっと読んでいました。 1日1ページしか読めない時もありましたが、最近は1日1章は読めるようになってきています。 これも自分の調子を計るバロメーターです。 私が最近読んでいた本はこちら 「…

病院に行ってきました。

今日は2週間に1回の通院の日でした。 前回薬を増やしてから、とても調子のいい日が続いています。 今飲んでいるのは エビリファイ 12mg レクサプロ10mg ブロチゾラムOD 0.25mg メイラックス 1mg なのですが、これが私の黄金比ともいうべき量でした。 しか…

簡単!アロマで作る!冷え性対策バスソルト

昨日のアロマの記事の続きっぽくなります。 私はアロマが好きなのですが、なぜかディフューザーを持っていません。 理由?値段と、あとは工夫をすればディフューザーを使わなくてもアロマは十分に楽しめるからです。 今日は、午前中にバスソルトを作ってみま…

うつや不安感に効くアロマ

今日、アロマショップに行ってきました。 購入したのはprevailのベルガモットとラベンダー。 どちらも ・うつ ・不安感 ・緊張状態 ・無気力 ・イライラ ・恐怖心 ・落ち込み ・燃え尽き症候群 など、幅広く使えます。 私はディフューザーを持っていないので…

なんだかんだつらい

雨が降っています。 体はだるいし絶不調。 来月、会社で面談が決まりました。ああ…緊張するし不安で、今日も1日寝込みそうです。 私はもともとスポーツをやっていた割に切り替えが下手で、失敗や負けをいつまでもいつまでも引きずるタイプでした。セロトニ…

朝の散歩

メンタル疾患でよく言われるのが 「散歩しなさい」です。 私は発症初期なのですが、調子のいい朝に散歩しています。 それもこれもまだ軽度うつだからできることなのかも。 朝に散歩するのは曇りの日でもいらしいです。 ちょっとでも光があればセロトニンが活…

お久しぶりです。

久しぶりの更新となりました。 最近本当にバタバタして。転院したり薬が少なすぎて元の状態に戻ったりして。 でも最近安定してきたのでやっとかけます。 最近飲んでいる薬は エビリファイ レクサプロ メイラックス を中心にあと睡眠導入剤かな、 このレクサ…

黒い自分の話

私がうつ状態になった理由に、「黒い私」がいるからと思っています。 昨日引用した黒い犬の話と似ていますが、高校1年生の頃から現れたと思います。 黒い自分は常に私の耳元にいて、小さい声でも、大きい声でも、私を苦しめてきたのです。 宿題を少しサボっ…

病院選びの難しさ

心療内科・精神科って病院選びが非常に大事だそうです。 病院っていうか、ドクターとの相性。 あ、黒い人の話はまた体調のいい時に書きます。無理はしない。 明日、初めて専門の精神科行くんですけどめっちゃ緊張してます。 言いたいこととかメモって、準備…

カウンセリング

私は週に一回カウンセリングを受けています。 カウンセリングのいいところは、私が言いたいこと、でも頭でまとまりきらないことを代わりに言葉にしてくれるところです。 私の担当さんに限ったことではないとは思いますが、カウンセラーの先生は私の全てを肯…

うつって

なんなんだろうと思います。 薬の副作用で一日中眠いし、体力は激減したし、気分は落ち込むし、 あ、もうこれ愚痴にしよう なかなか治らないし 休職しなきゃやってられない 人生のどれだけの時間を奪うんだろう。(睡眠で) 会社もそんなに長々と休めないし …

映画

私は大の映画好きです。 でも映画館にはいきません。一時停止できないし、周りの客層によってストレスがたまることがあるので。 あと、チケット高い。 話題作であろうと別にいつか見れりゃいいかというDVD勢です。 最近fuluとかありますが、洋画だと字幕が消…